よくある質問

独立開業支援

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独立開業支援

よくある質問

Q.開業しようと考えていますが、助成金等はありますか?

新設法人向けの各種助成金(雇用者の賃金の1/2助成、求人広告費の1/2助成等)のご紹介、申請手続きの代行いたします。(事業の種類によっては、適用できない場合もございます。)

 

Q.設立時の手続きはどのようにすればよいですか?

会社の設立登記は、商業登記の専門家である司法書士に任せるのがベストだと考えます。

現在の会社法では様々なパターンの会社・機関設計・種類株がありますが、司法書士に相談した場合は、それらを一通りレクチャーしてくれます。登記以外の法律にも詳しいので、いざというときも法律相談に乗ってくれます。

私たちが責任もって優秀な司法書士をご紹介します。
また、電子認証ができる司法書士に依頼すると、公証人定款認証時の印紙代4万円が不要となります。

 

Q.法人を設立したのですが、税務署等に提出する書類はありますか?

会社設立後は、税務署・都道府県・市町村へ届出を提出しなればなりません。
また、提出と同時に選択しなければならない事項(青色申告・消費税関連の選択等)もたくさんあり、この選択はとても重要になってきます。

選択を間違えると、数百万円・数千万円以上といった多額の損害が発生する場合があるからです。

実際に損害が発生していたケースにも直面し、もう少し早く私たちと面識を得ていたらと大変残念な思いをしたことがあります。
また、従業員を採用するときは、雇用・労災・社会保険への加入の手続きが必要となります。

 

Q.法人にするってどういうこと?

法人成りとは、個人事業者が法人(会社)を設立して事業形態を移行することを言います。

法人成りには、メリットもデメリットも存在します。
秋吉会計事務所では、お客様のお話しをお聞きしたうえで、法人成りのほうがいいのか、個人事業のほうがいいのかを適切にアドバイス致します。お気軽にご相談ください

秋吉公認会計士事務所
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