よくある質問

相続・資産承継

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相続・資産承継

よくある質問

事業承継とは、何を承継させていけばよいのでしょうか?

事業承継とは、後継者に対して、会社経営をしていくための基盤となる株式や会社経営のために必要な事業用資産を 引き継ぐといった財産承継の側面のほか,経営者としての立場や権限、責任といった経営者としての地位を引き継ぐといった経営承継の側面があります。

株式や土地・建物といった資産だけでなく、新たに会社を経営していくための経営者としての立場や権限、取引先や従業員との関係や経営理念なども引き継ぐ必要があります。

 

事業承継対策はいつからすべきでしょうか?

事業承継を円滑に行うためには、多岐にわたる事柄に取り組まなければならないため時間がかかります。 (おおよそ3年~10年。)

そこで、事業承継対策は、なるべく早く取り掛かることが重要です

 

事業承継対策は誰に相談したらよいでしょうか?

事業承継円滑に行うためには、後継者の選定、後継者候補や幹部人材の教育、関係者から信頼関係を得ること、 法務対策や税務対策などさまざまな事項の検討を行うことが必要です。

法務対策は弁護士、税金対策は税理士、登記関係は司法書士、教育はコンサルタントなど相談事項に応じて、 専門家に相談することになります。

 

借入金が大きくて後継者に事業承継できないのですが、どうしたらよいでしょうか?

借入金の大きいままで承継をすると、後継者まで共倒れになる可能性があります。ですから、再建の見込みがある場合には、再建計画を立てて 借入金を圧縮して財務を健全化させたうえで、後継者に事業を承継することになります。

なお、事業再生の一環として金融機関等から債務免除を受けると現経営者は経営責任を明確にするという意味で 退任させられることが多いので、事業再生に着手する前までに後継者による事業戦略の構築や組織の適正化といった新経営体制を確立するほか、不採算事業からの撤退や経費の削減など 収益構造の見直しをしておくことが重要です。

 

廃業して会社を清算するとしたら、どのようになるのでしょうか?

自主的に解散して廃業する場合には、私的合意によって行われる任意清算と法律で定められた裁判上の手続によって行われる法的清算があります。

廃業の意思を決定したら、従業員や取引関係者等の理解を得たうえで、株主総会で解散の決議を行って清算手続に入ります。債権の取立てを行い、金銭以外の財産を処分し金銭に換えたあと、 債務の支払をすることで会社の資産と負債を整理します。整理をした結果、清算所得が生じていれば税金を納付し、残余財産を株主に分配したのち、清算決了登記をすれば清算手続は終了します。

実際には、債権の取立てや財産の処分による金銭への換価が簿価を大きく下回ることも多く、債務超過の疑いが出てきた場合には、清算人は裁判所に対して特別清算の申立をしなければなりません。

 

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