創業時のお悩み

お悩みを解決

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創業時のお悩み

借入申込・金融機関の選び方は?

起業してすぐに金融機関と取引を行うのは、かなりハードルが高いことです。
まず、金融機関といっても政府系金融機関(国民生活金融公庫・中小企業金融公庫等)や都市銀行、地方銀行、信用金庫など金融機関があり、どこが自社にフィットするのか、迷われるでしょう。
また、実際に金融機関に借入申込をする場合、どのような手続き・書類が必要なのか、分からない方も多いのではないでしょうか。。
私たちは金融機関との長期に渡るお付き合いで築き上げた信頼・取引関係をもとに、金融機関との交渉を全面的にサポートします。希望される方は、当事務所の会議室にて金融機関の面談を受けることも可能です。

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会計システムの導入・運用は?

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経理システムの導入は、まず金銭出納関係・銀行関係は経理が担当するので問題ないでしょう。しかし、売上実績・仕入実績等の情報が経理に流れるようにする必要があります。つまり、経理に正確な経理情報が早く集まる仕組みが出来上がればよいのです。
パソコンがあれば、財務パッケージソフトも3万円から10万円くらいで良いものがたくさんあり、経理にすばやく正確な経理情報を集める仕組みがすぐに完成します。
月次決算は、正確なものを早く見たいという経営者の強い要求があれば出来ます。月次決算検討会を毎月、定時にやると決めればわかりやすいと思います。そうすればその日にあわせて各部署が協力し、正確な情報を収集できるようになります。

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