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社内用語の定義 ① 言い訳

新人社員とのやり取り

ある日の夕方、仕事おわりの一コマ。
所長は外出から、社内に戻ってきて トイレで新人と はちあわせになった。
3日前に指示していた書類を新人A君が仕上げて、報告にこないので、聞いてみた。 
すると。

所長 「今日までに頼んどった、書類、出来上がった。」
新人A君 「早めに仕上げようと思っていましたが、一昨日は別の仕事を頼まれまして、そして昨日は、風邪で引いてお休みをいただきましたので 出来上がっていません。」
所長 「え、出来上がっていないの」
新人A君 「・・・できてません。」
所長 「それは 言い訳?」
新人A君 「いいえ、言い訳ではありません。本当にできないんです」
所長 「・・・・・・」
そうか、言い訳の定義が違うのか。

次の日から、言い訳の定義を決めました。
言い訳とは 「出来ない理由をいうこと」
そして もう一つ ルールを決めました。
 「言い訳」は言ってもよいが、上司に報告するときには
 「言い訳ですが、聞いてもらえますか」と 前置きすれば言い訳していいことにしました。

すると 翌日の夕方
新人A君「所長、言い訳、いいですか」
所長「いいよ」
新人A君「まだ、出来上がっていないんです」
所長「え、まだ・・・」
新人A君「でも、言い訳しなくていいように自分で段取りよく、時間を設定して仕上げようと思います」
所長「そう、よかった。了解」

一歩、一歩 前進

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