DIRECTOR BLOG

できる社長の勘違い⑭成功体験が⇒ 失敗の根源

 今回は、成功体験が失敗の原因となるケースを書きます。

 

このブログをご覧になられている方の中には現役で経営をされている方も多いかと思います。

以下の成功体験が失敗の根源であるという事実は、永年、経営をされている方には多少なりとも当てはまる場合が多いです。

皆さんはいかがでしょうか。

【ケース1】

 ①小規模でやっているから、成功した

  カウンターだけの狭いお店の時は接客も行き届き、何時もお店は満員(成功体験)

               ↓ 

  大きなお店を出すと接客・サービス力が落ちて、お客様の満足が下がる。

               ↓ 

  お客様満足度が下がり、売上が伸びないのに、何故、売上が伸びないのか

  原因を理解できない。

               ↓

             失敗が続く

              

 

 【ケース2】

 ②ブームに乗った

      ブームに乗って 売上増 (成功体験)

            ↓

      ブームが去って 売上伸びない

            ↓

  また、いつかブームが来れば 売上伸びると期待し、対策を練らない。

            ↓

          失敗が続く

 

アップル社元CEOのスティーブ・ジョブズ氏は「成功を治めた時、用心しなくてはいけないのは傲慢」と言っています。

 

目先の結果に惑わされないよう、大局をみて行動することはとても大切です。

人差し指を立てるビジネスマン

 

 

 

———————————————————————–

できる社長の勘違いシリーズ

できる社長の勘違い①経営者のリーダーシップ

できる社長の勘違い②会社のことは、自分が一番わかっている!

出来る社長の勘違い③俺がやればなんでもうまくいく

できる社長の勘違い④社員に給与を払ってやっている!

できる社長の勘違い⑤店舗展開

できる社長の勘違い⑥ユニクロ柳井社長の座右の銘から学ぶこと

できる社長の勘違い⑦会社のお金は自分が使っていい

できる社長の勘違い⑧できる社員はどんどん使う

できる社長の勘違い⑨失敗を認めない社長ユニクロの柳井社長「一勝九敗」の謎

できる社長の勘違い⑩働き方改革

できる社長の勘違い⑪うちは和気あいあいの会社

できる社長の勘違い⑫すごいと褒められた

できる社長の勘違い⑬ルールを決めるのもルールを破るのも社長

———————————————————————–

 

 

 

前のページへ
できる社長の勘違い⑬ルールを決めるのもルールを破るのも社長
次のページへ
イメージがありません
財務の専門家が答える中小企業新型コロナウイルス対策とは